『バスサービス向上運動』の実施について

2022.09.07

 弊社では、『2022年度バスサービス向上運動実施』の取り組みについて、9月6日~9月20日の15日間、下記の項目を実施します。

1 目的  

 お客様に、より一層のきめ細かなサービスを提供して「安心して乗れるバス、利用しやすく快適なバス」を目指し、お客様への感謝の気持ちを日常業務の中に取り入れ、気持ちよく利用していただくために、県内バス事業者が一体となって“乗合バスサービス向上運動”を展開し、公共交通機関としての使命を全うする。


2 実施期間 

  2022年9月6日(火)~2022年9月20日(火)の15日間

3 スローガン

  守ります あなたの笑顔と 安全を

4 重点実施項目

  (1) 接客及び運転マナーの向上

   「言葉遣い」について、指導及び啓発を実施する。

   ア 乗 務 員

        ① お客様全員に対し、「丁寧な言葉遣いを行う」、笑顔で「ありがとうございます」とさわやかな応対をする。

        ② バス乗務員としてふさわしい身だしなみを確認する。

        ③ お客さまに聞き取れるよう車内マイクを活用しての案内と車内整理をする。特に、車内事故防止のため、目視及び指さしにより車内を確認する。

    ④ 路線沿線の地理案内の知識を習得する。

    ⑤ 公共交通機関に対する信頼を向上させるため、プロドライバーとしてお客様が安心して乗車し、一般車両の見本となる運転及び走行マナーを心がける。

    ⑥ 障害を持たれているお客様や援助を必要とされているお客様に対して、交通事業者向け接遇ガイドラインを参照し、合理的な配慮をする。

    ⑦ バス停通過時にお客様が待たれていないか確認する。    

    ⑧ 新型コロナウィルス対策として、窓を開け換気している、マスク着用のお願いなど状況に応じてアナウンスする。

   ィ 本社・営業所(管理者・事務者)

    ① 窓口では、親切丁寧な応対をし、電話では、社名と名前を名乗るさわやかな応対をする。

    ② クレーム・要望に対する迅速丁寧な応対とその体制を整備する。(たらい回しにしない。)

 (2) 施設等の整備・点検

  ア 待合所、窓口、ベンチ、トイレ等、お客様との接点となる施設等を清掃・消毒する。

  イ バス停標識の時刻表・路線図等掲示物の点検整備と清掃をする。

  ウ 車内筆談用具の装備・点検を行う。

  エ 車内換気を行う。また、車内のお客さまが触れる場所を運行後に消毒する。

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