よくある質問

貸切バス

貸切バスについて

いいえ。申し訳ございませんが、対応できません。

いいえ。申し訳ございませんが、ご利用いただけません。ETCカード番号、車載器番号、車両番号を予め登録した専用カードを利用しておりますので、他のカードを利用する事は出来ません。ご了承ください。

バスの車内には、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、湯沸し器、カラオケ(※)などの設備がございますが、一部設置されていない車両もございますので、事前にご確認ください。
※カラオケは通信カラオケではありませんので、常に最新の曲を装備しているわけではありません。ご了承ください。

中型バスと大型バスは、たくさんの荷物を載せることができる「貫通トランク」がございますが、マイクロバスにはトランクルームがございませんのでご注意ください。大きなお荷物を載せる場合は、事前にお知らせくださいますようお願いいたします。

業務用以外のDVD、CD及びビデオ(市販のもの、レンタルビデオ店で借りられたもの)は、著作権の侵害にあたるため、上映できません。ただし、お客様が個人で撮影されたものや社員研修用及び教育用と認められたものなどは上映が可能ですので、事前にご相談ください。

いいえ。車内にはございませんので、トイレをご利用の際は随時停車いたします。ご遠慮なくお申し付けください。

バスの行程や運行について

はい、可能です。基本的には決まっていません。お客様の要望次第です。
ただし、他の交通や運行の妨げにならない場所、短時間なら駐車可能なスペースを有する広い場所、短時間で乗り降り可能な場所であることが前提となります。ご希望の配車場所・降車場所は、事前にお知らせください。

原則、お受けできません。
例えば時間があるので、別の場所に寄って欲しい、予定していた場所を取りやめて、別の場所に寄って欲しいなどといった、当日の行程の追加・変更は原則お受け出来ません。ただし、ご利用当日に、行程変更の可能性があることを事前にご相談いただければ、行程変更の内容により、対応可能か否かをご回答いたします。

予定通りの運行で、渋滞等で帰着が遅れた場合は原則的に不要です。例えば、滞在時間の延長などお客様都合によりご旅行終了予定時間が遅れた場合は、追加料金を頂戴させていただく可能性があります。

見積り依頼について

バスの大きさと、おおまかな日程(出発地と立ち寄り先、目的地など)だけでもお見積り可能ですが、その場合は、最終的に利用日、乗車人数、日程の詳細をお伺いし、改めて見積をさせていただきます。
当初のお見積り額よりも高額となる場合もございますのでご了承ください。

原則、5営業日以内に回答させていただきますが、時期によっては問い合わせが集中し、迅速な対応ができない場合もございますので、ご了承ください。
期日を過ぎても回答が届かない場合は、お手数をお掛けしますが、tourist@onomichibus.jp までメールをいただくか、観光課(TEL:0848-46-4303 / 受付時間:8:30~17:30 土日祝休み)までご連絡ください。

ご予約されない場合は、お断りの電話、もしくはメールをいただけると幸いです。

料金や支払い・キャンセル料について

貸切バス料金に含まれているものは以下の通りです。
・運転手付きでバスを走らせた場合の運賃とガソリン代
・保険代(自動車事故や車内事故にあった場合を保障する保険)
高速料金、有料道路代、有料駐車場代、フェリーを利用した場合の料金、バスガイド代、乗務員の宿泊代などの諸費用はバス代には含まれませんのでご注意ください。

基本的には大型バス1台を手配した方が安くなります。

申し訳ございませんが、当日のお支払いは、原則、対応致しかねます。
弊社からご案内する期日までに、現金、もしくはお振込みにてお支払いください。

手配依頼内容により異なりますが、一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款では、 下記の通りキャンセル料を定めておりますのでご参照ください。
◎配車日の14日前から8日前まで …………………… 所定の運賃および料金の20%に相当する額
◎配車日の7日前から配車日時の24時間前まで …… 所定の運賃および料金の30%に相当する額
◎配車日時の24時間前以降 ………………………… 所定の運賃および料金の50%に相当する額
また、ご予約全車両数に対し2割以上の車両数の減車・取消についても、取消した車両数に対し上記に基づき算出した違約料を申し受けます。

その他

はい、承ります。貸切バスでの団体旅行だけでなく、JR、飛行機などを使った国内や海外の手配旅行や、JTBのパッケージ旅行等もお手配させていただきますので、是非、ご相談ください。

貸切バスは保険に加入していますが、その適用範囲が自動車事故や車内事故にあった場合のみとなります。車外での事故には適用されませんので、万が一に備え、任意保険にも加入されることをお薦めします。

はい、可能です。 社員旅行等で宴会を行いたい場合もご自由に飲食いただけます。
※現在は、新型コロナウィルス感染予防対策のガイドラインに基づき、車内での飲食は出来る限りご遠慮ください。また、飲酒は禁止とさせていただいております。

好きっぷツアー

原則、3営業日前までです。出来るだけお早目のご予約をお願いいたします。

いいえ。ホームページからのツアーの変更や予約の取り消し、人数変更などはできません。恐れ入りますが、お電話にてご連絡お願い申し上げます。

20歳未満のお客様グループは別途保護者の方の同意書が必要となります。
こちらからダウンロードしてご記入の上、弊社までご郵送ください。
もしくは、書面を郵送させていただきますのでご記入の上ご返送ください。

いいえ。大変申し訳ございませんが、弊社ではご用意出来ませんので、お近くの有料駐車場をご利用ください。

10分前位にご集合ください。道路状況によりバスの到着が前後する場合もございますので、ご了承ください。

はい。原則、お申し込み順に前方からとさせていただいておりますが、やむを得ない事情の場合など、ご希望をお伺いする事は可能です。ただし、確約は出来ませんのでご了承ください。


1. 店頭での現金払い
2. ゆうちょ銀行からの振り込み 
(弊社より振込用紙をお送りいたします。振込手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください)

旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除されるときは、お一人様につき以下の取消料を申し受けます。
取消料の起算日はすべて旅行開始日の前日となります。
日帰り旅行及び夜行日帰り旅行の解除日が11日前までの場合、取消料は無料となります。
*日帰り旅行

契約解除の日取消率
10日前~8日前20%
7日前~2日前30%
旅行開始日の前日40%
旅行開始日の当日50%
旅行開始後又は無連絡不参加100%

※契約解除にはご旅行のお取消し及び出発日、コースの変更も含まれます。
※詳しくはこちらをご覧ください。

ご用意しておりますが、ツアーにより料金が異なりますので、お手数ですがお電話でお問合せ下さいますよう、お願い申し上げます。

移動スーパーはっぴぃ

お客様の自宅近くでお買い物ができます。お客様宅や集会所を巡回し、販売をしております。時間・販売場所については、曜日によって異なります。
詳しくはこちら(https://onomichibus.jp/business-info/happy/)をご確認ください。
「うちにも来て欲しい!」と思ったら、お気軽に0848-46-4301 までご相談ください。お問い合わせいただいた際にご要望をお伺いし、回答させていただきます。

(※販売エリアについては、限りがございます。予めご了承ください。 )

新鮮なお刺身やお肉、寿司、総菜、野菜、果物、パン、お菓子、日用品(トイレットペーパーやティッシュ)等、あらゆる商品をお届けします。お持ちする商品については、ゆきひろメイトの店頭商品と同様です。

弊社の移動スーパーを「御用聞き」としてご活用ください。

軽トラック(冷蔵車)を利用しておりますので、積載できるモノに限りがございますが、積んでいない商品も別途注文を承ります。欲しい商品がございましたら、遠慮なくドライバーにご相談ください。次回のご訪問時にお届いたします。(※但し、「ゆきひろメイト」の取扱商品に限らせていただきます。)

価格については通常価格で販売いたします。出張販売手数料等、別途料金はいただいておりません。

会員制ではありませんので、その場で見て購入いただける仕組みです。入会金や年会費等は一切ありませんので、安心してお買い物をお楽しみください。

ページ上部へ戻る